善意のダイさん

日々徒然

Linux環境で市販DVDが観たい

Linux環境でDVDが観たい

CF-W7にリナックスを入れる

panasonic.jp

 去年購入したパナソニックのノートパソコン。元々WindowsVistaが入っているもので、2007年に発売されたものだから、約15年前のパソコン。オークションサイトから買ったもので、確か当初はWindows10が入ってましたが、そこそこモッサリとした動作で使いづらいので、軽量Linuxに載せ替えて遊ぶことに。

antixlinux.com

 つい最近までantiXを使っていたんですが、部屋に転がってたGPDPocketに載せているOSに合わせて、このパソコンにもUbuntuMATEに載せ替えました*1

 【追記】軽量LinuxといわれているUbuntuMATEでも、このパソコンには重かった。結局antiXに戻すことになったよ。(2023/01/19)

DVDが観たい

 ここ最近はネットでYoutubeを観ることがほとんどで、DVDを観るようなことはメッキリ無くなりましたが、それでもたまにはDVDを観なくてはならないときもあって、そういうときにLinuxだと困ることが起きるんですよね。

help.ubuntu.com

 そう、コピーガードが入っているDVDがデフォルトでは再生されないので、上記リンク先にあるようなことをやらなくちゃならないんですよね。といってもそのページに書いてあることを順番にやっていけばいい話なんですけどね。

 

*1:UbuntuMATEを入れてみて分かったのは、antiXってメッチャ軽いね。