善意のダイさん

日々徒然

ノンアルお麦汁

新年のパーティー

バーベキューコンロで焼肉

 毎年1月2日に親戚宅で行われる新年パーティーに呼ばれ、焼き肉をご馳走になる。BBQで用いるコンロを大勢で囲んで食べる焼肉は、その雰囲気も相まって美味しいですね。

ノンアルお麦汁だけは別モノ

 ビールを片手に焼肉というのが一番おいしいと思うのだけれど、これまで二日酔いだと思っていた飲酒後の頭痛が、実は片頭痛だったことがわかり、頭痛発作を避けるために、今日もノンアルコールビールをチェイサーに焼肉を食べる。

 従弟からは「ノンアルコール飲料を飲むくらいならお茶やジュースの方がマシ」と言われて、確かにノンアルカクテルとか、ノンアルチューハイなんかは、ただのジュースだし、ノンアルのレモンチューハイはただのレスカなので、初めからレスカを飲んでいた方がいいというのもわかります。

 ただ、発酵した麦汁の味はジュースには無いので、ノンアルお麦汁は別格かなぁと思っていたりします。

 

医学知識のブラッシュアップ

新版 東洋医学臨床論(はりきゅう編)

 鍼灸専門学校に通っている友人が、今使っているテキストが内容が古いうえに整理がされていなくて読みにくく理解がしにくいが、新たに出たテキストの方はテキストの分量は増えたが、その分整理がされていて読みやすく理解が進む、と言っていて、実際手に取ってみると、確かに読みやすい。

 ここ数年、バイト先のクリニックの患者さんも固定化してきて、診る症状も偏ってきている感じがあるし、こういった本で復習してみるのも良いかなと思っていたりします。